CS(顧客満足) [仕事]
今更言うまでもないですが、企業にとって顧客満足というのは非常に重要なものです。各社とも顧客満足度を上げて業績をアップさせるというのは当たり前のように行っています。
しかし、こういったCSの重要性というものは企業の上層部だけが理解していても、なかなか向上させるのは難しい事柄だと言えます。雇われの社員にとっては会社の業績を考えるというよりは自分の給料のことで頭が一杯になる時代になってしまったからです。
それでも、給料というのは顧客から得たお金で支払われる訳ですから、その重要性は末端のスタッフまでが理解しておく必要があるということです。
前置きが長くなりましたが、そのために必要なのがCSスローガンということになります。
テーマとしては顧客からの声であるクレームを活かして品質の向上や信頼を得ていくという内容が最も良いでしょう。
キーワードとしては「サービス向上」や「信頼」などが良く使われます。サービス業においては「笑顔」や「応対」という言葉も使われることが多いですね。
しかし、こういったCSの重要性というものは企業の上層部だけが理解していても、なかなか向上させるのは難しい事柄だと言えます。雇われの社員にとっては会社の業績を考えるというよりは自分の給料のことで頭が一杯になる時代になってしまったからです。
それでも、給料というのは顧客から得たお金で支払われる訳ですから、その重要性は末端のスタッフまでが理解しておく必要があるということです。
前置きが長くなりましたが、そのために必要なのがCSスローガンということになります。
テーマとしては顧客からの声であるクレームを活かして品質の向上や信頼を得ていくという内容が最も良いでしょう。
キーワードとしては「サービス向上」や「信頼」などが良く使われます。サービス業においては「笑顔」や「応対」という言葉も使われることが多いですね。