SSブログ

会社(企業)の人権標語 [会社]

会社や企業においても人権標語が重要視されるようになってきました。人権標語というと地域社会や学校などで、昔から作られて来ましたが、企業で作られる人権標語には特徴があります。

大きなテーマとして上げられるのがハラスメントです。セクハラやパワハラなど上司がその立場を利用して部下に対して人権侵害を行うということが後を絶たないため、職場でのそういった行為に対して厳罰を処すと同時に未然に防ごうという動きが活発になっています。

こういったスローガンの特徴としてあげらるのが、直接的に「パワハラ駄目」というように言うのではないということです。というのも、加害者の多くは自分がハラスメントを行っているという自覚がないからです。

大きな問題にならない為に部下に向けてスローガンを発信することが多いのです。

キーワードの例を見ていきましょう。
まずは「相談」。人権侵害を受けた場合には必ず会社に相談するよう促す為に使います。使い方としては「悩まず相談」という感じです。

あとは「コンプライアンス」です。簡単に言うと社内の風土に関する意識付けです。標語においては「コンプラ」と略されて使われることもあります。

メッセージとしては、何でも相談できる職場環境を作りましょうというものか、そもそもコンプラを大切にして人権侵害をしないようにしましょうという内容が良いのではないでしょうか。


  • 会社(企業)の人権標語
  • この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。