品質標語(QC) [会社]
品質標語はものづくりの企業などで掲げられることが多いスローガンの一つです。品質向上で顧客満足度を上げて会社の信用を得るために社員の意思の疎通を図るというのが目的のようです。
また、最近では製造業だけではなくサービス業でも品質の向上が重要視されていますので、飲食店やサービス業などでもスローガンとして品質標語が使われることも少なくないようです。
それでは、いくつか作品例を紹介したいと思います。
◆後工程はお客様 絆で結ぶ品質改善
◆品質高めて夢づくり 企業の信用 広がる世界
◆百の勘より、正しいデータ
◆よい品質は無言の宣伝
◆品質は1人1人の心がけ
いかがでしょうか?品質標語においては、お客様という言葉もよく登場するとおり、顧客のために社員が出来ることを共有するという目的が伝わってきますね。
また、品質向上して顧客満足度を上げることを直接的に表現している標語以外に、社員1人1人に意識付けするためにスローガンとしているということも多いようです。
いずれにしても、品質を上げると言うことは業績に直接的に繋がることなので、みんなで共有しやすい分かりやすい表現を選ぶのが最善かと思います。
また、最近では製造業だけではなくサービス業でも品質の向上が重要視されていますので、飲食店やサービス業などでもスローガンとして品質標語が使われることも少なくないようです。
それでは、いくつか作品例を紹介したいと思います。
◆後工程はお客様 絆で結ぶ品質改善
◆品質高めて夢づくり 企業の信用 広がる世界
◆百の勘より、正しいデータ
◆よい品質は無言の宣伝
◆品質は1人1人の心がけ
いかがでしょうか?品質標語においては、お客様という言葉もよく登場するとおり、顧客のために社員が出来ることを共有するという目的が伝わってきますね。
また、品質向上して顧客満足度を上げることを直接的に表現している標語以外に、社員1人1人に意識付けするためにスローガンとしているということも多いようです。
いずれにしても、品質を上げると言うことは業績に直接的に繋がることなので、みんなで共有しやすい分かりやすい表現を選ぶのが最善かと思います。